FC2ブログ

【ハチクロ】映画

Posted by ゆりん on 22.2006 2 comments 0 trackback
映画は映画館で観るのが好きです。最近観に行ってなかったけど。
公開終了間近にようやく映画観てきました(^^;

出かけに近所でやっていたお祭にひっかかってしまった。普段はどこにいるのかわからない子供で溢れ返ったいた。
ふれあい動物園の牛さんのつぶらな瞳にドキドキしていた。羊もフサフサの毛糸玉のようで可愛かった、ってか刈りたい!
餅つきをやっていたので、うっかりつきたてのお餅を買ってしまった。これから出かけるっていうのに~。
線路轢いてミニSLが走っていたところが凄い!商店街、侮れぬ。
お行儀悪くお餅をモグモグしながら、ようやく駅に向かった。
上映時間に間に合うのか?

久しぶりに行く渋谷は相変わらずの人込み。人がいなければ映画館までそんなにかからないのになあ。
スペイン坂を上がったところがシネライズ。
全席指定だけど、余裕で席があった。
客が少ないとわかっているせいか、前後に人が重ならないように席を取ってくれた。隣も2席ずつくらい空けてくれた。サービスいいなあ。
2階2列目のど真ん中。斜め前に人はいるけど、目の前に人はいない。
2階に席を取ってよかったことは、階段の途中にあるハチクロ神社が見れたことだ。ラフォーレのハチクロ展で飾っていたものがそのまま来たらしい。2階席じゃなかったら気がつかなかったよ。


肝心の映画はというと、これはこれでよいのかと。ハチクロの雰囲気がよく出ていたから。
至るところに絵が描いてあったり、色が塗られていたり、へんな置物があったり。おもちゃ箱を見てるみたいだ。

原作と一番違うのは、海に行ってしまったこと。写真も撮ってたし。
海にも行かなくて、全員で撮った写真もなくて、でも記憶だけは鮮やかな青春の想い出のはずだよね。

はぐちゃんはコロボックルじゃなかったけど、やっぱりはぐちゃんで。「ありがと」とぼそぼそというところがはぐちゃんらしい。アニメのはぐちゃんはハキハキしゃべりすぎた感じがする。
あゆはとにかく美人。睫長っ!「真山好き」っていって泣くシーンがカットされなくてよかった。切なくてキュンときちゃう。
森田さんは飄々として、真山はストーカー度アップ☆
竹本くんは、捨てられた子犬のような目がよかった。
修ちゃんは優しく見守るお父さんみたいだった。
理花さんは写真で見た時自分のイメージと合わないような気がしたけど、ちゃんと儚げでよかった。
双子はもっとクネクネしてほしかったな。

「描きたいから描く」

観てるとなんか描きたくなっちゃう。
型に囚われず、好きな道具を使って好きなように描く。手でベタベタ塗ったっていい。
描くことの楽しさが、全身に伝わってきた。

でも森田さんが彫刻を燃やしちゃって、あああーと思ったけど、あれは作品じゃなかったのね。
自分が納得できなければ、いくら高額な値段がついても関係ないのだ。
妥協しちゃいけけいのね。見習わなきゃ☆

マンガもそうだけど、映画のハチクロもどこか懐かしさを感じさせる作品だ。
さすが青春映画!


上映中、何度も携帯を見ている端の人が気になってしょうがなかった。暗いから、突然視界の端に光が入ると驚くのよ。っていうか見るな!

映画館を出たときに、お洗濯物が全滅したことを知った。
雨降ってるよ……。


映画で観てオムライスが食べたくなったので、ラケルに行った。
そうじゃなくても、渋谷に行くとラケルだけど。学生時代からの馴染みの店だ。
メニューがかわっててビックリ!
オムレツじゃなくて、洋風ご飯のお店になっていた。南口店だけなのかな?
ラケルパンとラケルパフェは健在。あとで他の店舗も行ってみよう。

雨なのに、傘持ってないのに本を大量購入。
「フィレンツェ史」がほしかったけど手が出ないなあと思ったのに、それ以上買っちゃった!ハードカバーは重いさ。
当初の目的の本より、例の企画用の資料の方が多い(^^;
もうすぐミュージカルに行くから「王妃マリー・アントワネット」を予習。持ってるはずなんだけど見当たらない。たぶん実家に置きっぱなしだ。
「女信長」も中断しちゃって、読む本がたくさんある~。
時間がほしい…。
Category : ハチクロ

Comment

ゆりんさん、こんばんは。
ハチクロ、観に行かれたんですね~。
私も、映画は映画で結構好きです。もちろん、漫画とはまた別モノだけど・・・「やっぱりコレもハチクロ!」ってカンジでした(*´∀`)
それにしても、映画館でケータイを使うなんて非常識ですな。たとえ音がしなくとも、切っとけ!ってか、しまっとけ!!って思いまする。。。(´・ω・`)
2006.10.24 00:26 | URL | guwa #-[edit]
ようやく行ってきましたよ!
ああいうハチクロもありかなと思いました。
原作とは違うけど、あれはあれで良しと。
アナウンスが流れたにも関わらず、携帯を見る非常識さに呆れてしまいました。っていうか迷惑!やめてくれ~~~
2006.10.24 12:46 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/975-cac0e77d

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary