FC2ブログ

結婚式・六

Posted by ゆりん on 15.2006 2 comments 0 trackback
神田明神の鳥居をくぐったところで、バスが止まった。(ホテルから移動はバスなのだ☆)
一礼して門をくぐると境内に入った。白無垢で歩いているので、注目の的です♪自分も何度か神田明神で結婚式にあったことがあるけど、やっぱり見ちゃうもの。

時間まで控え室で待機。係の人が進行の説明をしてくれた。
参道に赤い絨毯が引かれ、入場準備。
狩衣姿の神官たちが、雅楽を奏でながら先導してくれる。
赤くて大きな番傘をさしてもらいながら神殿に向った。
お天気に恵まれて何よりだ。
雨が降ったら、屋根のある通路でこっそり移動らしい。

神殿に入る時、階段を上るのが大変!足上がらないわよ~~~。
着付けをしている時は、動けないけど動かないから大丈夫!なーんて話していたのに、階段があったさ(^^;
もうひとつ動かなきゃいけなくて動きにくかったのは、三三九度の時

腕が上がらない!!

杯を口元に持ってけないじゃないかーーー!!!
酒が飲めな……げふっ。
がんばって残さず飲みましたよ☆

子供が大勢いたので、式の間は騒がないかと心配だったけど、さほど気にならなかった。だって式の間中

ちゃり~んって音がしてるんだもの。お賽銭入れる音(^^;
静まり返ったところでやるよりも、外が騒がしいところでよかったわ。

式の間、だんなと向い合って座るんだけど、面白い顔するので噴出しそうになっちゃったよ。祝詞詠んでるのに~~。
祝詞もよくよく聞いてると面白く、だんなが何某の愛息子とか言われてまたまた噴出しそうになった。ううう、笑っちゃいかん!

玉串の捧げ方は先週練習したからバッチリ☆

神前式なので、和洋折衷になってしまう指輪の交換はここではしたくなかったが、他にやるところもないのでそのままやった。
だんなが私の指に指輪をはめようとしたけど、中々はめられない(^^;練習しとけばよかったかな。

その後が神田明神オリジナルの結び石の儀。白い石に名前を書いて奉納する。

つつがなく式は終了。続いて集合写真。
神殿の入口の提灯の横で写真撮影。見知らぬ人にもたくさん撮ってもらった。外人さんもいっぱい写真撮ってくれた。観光なのかな。

写真を撮るときは子供が大変。じっとしてないし、カメラのほう向いてくれないで大騒ぎ。カメラマンが人形振っても見やしない。なにせ11人だからね!
根性で集合写真を撮り終えた。バスでホテルまで戻った。
そのバスの中が遠足状態で

歌ってるよーーー

泣き叫んでるよりはましかな。
ホテルに着いたらカメラマンが待機していた。ホテルも神社もカメラマンは両方女性。機材重くて大変そうだけど、よろしくお願いします。

入口で友達が数人待っていてくれた!ありがとう♪
白無垢は式だけで披露宴は着ないから、白無垢見れるポイントはここだけなのよ。
ロビーの御神輿の前でも写真を撮った。浅草のホテルだから、ロビーに御神輿があったり、人力車が走ってたり、下町情緒あふれている。

さて、控え室に戻って早着替え☆
披露宴用のブーケが用意されていた。(結婚式・弐参照)
ズラをはずすと、頭軽~い♪ズラはそうでもないんだけど、鼈甲の簪が重かった。簪つけるとズシリとするんだもの。綿帽子に隠れてほとんど見えないのにさあ。でも、つけた。もちろんだ。
ここでブーケの写真を撮り、メールが送れなくて電波が悪いことに気がついた(T0T)

ヘアセットしてもらいながら、美容師さんに「メールなんて余裕ですね」といわれたが、

「ブログです☆」と答えた。

「そんな人初めてです」といわれた。実況しようとしたんだけどねー、メール送れないんさ(^^;

披露宴は黒引きの振袖。白無垢と黒引きが着たかったのだ。だから色打掛はなし。柄は紀宮さまと同じ貝桶。古典的な柄なのよ。柄とか携帯で写真撮っておいて、後でまとめてアップすればよかったなあ。
金襴緞子の帯をぎゅうぎゅう巻かれて着付け終了。
ブーケを持つので、ヘアスタイルは洋髪。おそろいのお花のヘッドドレスを付けた。

入場の前に、まず写真。扇子持ってるバージョンとブーケを持って振りかえったバージョン。写真撮る時って、あちこちクリップや針で留めて綺麗に写るようにしてくれる。
披露宴会場に向う時、カメラマンが追いかけてきた。

クリップ取り忘れた

袖にひとつ残ってたよ(^^;あ~あぶない。

披露宴会場は26階。エレベーターを降りると

遅刻者発見!!

早く入ってよ~~今からだからギリちょんだよ!!
会場に向う途中介添の人が一言。
「お友達に歌ってもらう歌、

カラオケに入ってません

はい?!今頃いわれてもどうすりゃいいんだ!!
ひ、披露宴開始☆

☆ポチッとな☆

Category : 結婚式

Comment

私も三々九度のときに腕が上がりませんでした^^;
友達が水飲み鳥みたいに三度頭を下げてしまった話を聞いていたので、同じ失敗だけはしたくない!
無理矢理杯を口まで持っていき口を付ける程度の飲んだふりをしてました。
それでも良いと言われてたのですが、残ったお神酒は隣りのだんなが飲むはめに!!
だんなは全く飲めないので可愛そうなことをしたと思います。
でも水飲み鳥だけは避けたかったんだも~ん!!
2006.02.15 21:09 | URL | ながの #Zk/lHUeI[edit]
根性で腕上げました。お神酒はきっちり飲み干しましたよ!
残してなるものですか!(そっちなんだ)
だって頭を下げるとズラがずれるんですもの~~
気合で上げましたe-271
2006.02.15 21:58 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/576-4ced8a99

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary