FC2ブログ

聖少女領域

Posted by ゆりん on 17.2005 2 comments 0 trackback
昨日、初めてALI PROJECTのライブに行ってきました。
学生時代からの行き着けのお店でお腹を満たし、いざ出陣!

場所は、渋谷道玄坂はラブホ街のど真ん中のライブハウス(ラブホに行ったわけじゃないよ)。ラブホ街を歩き、お隣もラブホなライブハウス。そういえば、ここ出来たときにはビックリしたなあ。ラブホ街にまんだらけができて(現在移転)、ライブハウスが出来て、なんでこんなところにつくったんだろうと思ったもの。

ライブハウスなので、もちろんスタンディング!イスのないライブは久しぶりです。体力持つかなあ(^^;
びきにゃんが取ってくれたチケットは整理番号が若かった。ありがとう。時間通りに入って、ステージ中央付近3人目くらいの場所をGET。
観客は、殿方やゴスロリのかわいらしいお嬢さんが多い。私浮いてるわねえ(思いっきり会社帰り)。

開場と同時に入ったので、開演までその場で1時間待ち。すでに足痛い(><)
始まるまで、びきにゃんに激甘の指導をしてもらう。なんで次から次へと面白いものが出てくるのかしら~。激甘でお腹いっぱい☆

照明が落ち、ほぼ定刻(時計していないんですもの)でライブスタート。
キーボード片倉さんとバイオリン二人の構成。リズム隊は全部打ち込みなのね。

アリカさまはパンクっぽい衣装に眼帯!!

ブラックラビ
かと思ったよ(^^;(後で確認したら、びきにゃんも同意見だった)
フリフリの衣装でくるものとばかり思っていたので、かなりビックリ。

予習が足りていなくて、曲が全部わかりません、ごめんなさい(^^;曲はわかるが曲名がわからないとか多いです。復習します。
1曲目から、曲は知っているけど曲名は出てこない状態でした(^^;

3曲目に「阿修羅姫」!やっと曲と曲名が一致したので、一気にノリノリになる。
アリプロのライブって、直立不動で聞いてらっしゃる方が多いんですね。普段踊ったり、こぶし振ったりするライブが多いので、慣れない雰囲気にどぎまぎしちゃいました。
「阿修羅姫」は、今日聞きたかった曲のひとつだ。びきにゃんお薦めの姫のテーマソング(勝手に命名)。愛という戦場ですわよ~。

3曲終わってMC。アリカさまは、たんたんと面白いことをいうんですね。曲しか知らないので、これまたビックリでした。曲が幻想的なのに、話が…ええっ!

「君がため 惜しからざるし命さへ 長くもがなと思ひけるかな」
百人一首をよんで、歌(曲名だし)に突入。かっこいい!
途中で鞭も出てきちゃいましたよ!

そして踊り子さんの登場!大きな人がスッと出てきて、ビックリ(ビックリだらけだ)。「月蝕グランギニョル」~「地獄の季節」を踊り子さんたちがセクシーに踊りまくる。蜘蛛の巣がらのストッキングに目が釘付け(^^;

懐かしめの曲と、「嵐ケ丘」。いい曲ですね。じっくり聞きたいわ(びきにゃん、よろしく)。
早弾きバイオリンを堪能♪

途中、ジャケットの衣装に着替えてからローゼンメイデン3部作「私がアリスだった頃」~「禁じられた遊び」~「聖少女領域」。ご本人「こんな格好したくない」というわりには、お人形さん見たいでかわいらしい。
ローゼンは好きで見ていたので、「禁じられた遊び」はかなり好き。「鏡の間の舞踏会」と歌われる度に、ベルサイユ宮殿が見えます(^^;
本編ラストが「聖少女領域」。オリコン6位、凄いです。

アンコールで、またまた踊り子さんたちが登場。
「未来のイヴ」(旧字が出ない!)では振り付けもあるのね。ちょこっとやってみるものの、左右逆って中々できず(^^;ちゃんと覚えて踊ってみたいわ。ただ、振り過ぎるとまわりの迷惑になるので気をつけよう。

12月にソワレがあるので、今回はハード目の曲が多かった。ノリノリでとっても楽しかった♪
ただ、足が痛い……。翌日は体が痛かった(^^;もうちょっと鍛えよう。

今日聞きたかった曲で聞けなかった曲「コッぺリアの柩」。後は大体聞けたかな?
曲と曲名一致させるために、復習しよう。ライブは予習復習が大事ですね☆

Comment

渋谷いってないっす。
ゆりんさんより近いのに…(汗
って、ゆりんさんのご自宅知らないのに言い切り?(自爆
2005.11.18 20:47 | URL | カンジ #-[edit]
カンジさん、渋谷行ってないんですか?残念。せっかくのラ…ぐほっ。
2005.11.19 01:37 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/431-aafccdec

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary