スポンサーサイト

Posted by ゆりん on --.--

ON THE ROAD 2005☆ネタバレ

Posted by ゆりん on 15.2005 20 comments 9 trackback
浜田省吾のライブに行ってきた。実に4年ぶり!!オリンピックか、ワールドカップか、はたまた閏年と争っているさ(^^;
代々木オリンピックプール1日目。今回のツアー唯一の参加である。単にチケットが取れなかっただけさ。チケットさえ取れれば、横浜・代々木・さいたま6日間全部行っちゃうのに~。
一緒に行った友人たちは、私も含め全員風邪!喉は痛いわ、咳は出るわで、どうなることやら。

客電が落ちてからも、映像を流していて中々でてこない。久々なんだから、あんまり焦らさないでよ~。「詩人の鐘」のバックに流しそうな映像だ。飢えている子供、貧困、環境汚染・破壊諸々、現代が抱える問題ばかりだ。いいたいことはわかったよ、うん。

「ある夏の日の午後」でライブはスタート。おおおーーー久しぶりに生で見る浜省だよーーー。嬉しくって涙が出そうだ。
新しいアルバムが出たので、アルバムからの曲が多い。数ある曲の中で、今歌いたい歌を選曲したそうだ。時間に限りがあるので、聞きたい歌を全部やってくれるわけではないさ。
1曲目から、楕円の画面に映像流しっぱなしだ。
「光と影の季節」はニューアルバムの中でもお気に入りの曲。戻ってきてくれて、本当にありがとう。嬉しいわ。
そして、もう一曲帰ってきてくれた歌「HELLO ROCK&ROLL CITY」。コブシ上げる系の曲登場だ。続いて「終りなき疾走」で、ノリノリ状態かっ飛ばす!ヒットチャートはナンバーワン!「1」と手とあげるのは、この曲ともう1曲だけだ(私はね)。アルバムではスティーブ・ルカサーが弾いているギターソロを、永遠のギター少年町支くんが再現?
前半の目玉は、久々に「片想い」が聞けたことだ。ピアノがジャズっぽくてかっこいい!よく浜省のライブに行くというと、「片想いやるの?」と聞かれるが、これまでに2、3回くらいしかライブで聞いたことがない。今回聞くので何年ぶり?10年ぶりくらい?秘蔵の名曲である。

ライブは長いので休憩が入る。ダッシュでトイレに行ったが、殿方のほうが長蛇の列でビックリ!さすが、兄貴!男性ファンが多いぜ!!
ファンの年齢層も高いので、ゆっくりめな曲はみんな座ってくれるから有り難い。アップテンポの曲は立つが、静かな曲はパパッと座る。休憩しながらじゃないとキツイっす(^^;ステージ上でも座ってやってるしね。

休憩挟んで後半戦。
アレンジが変わって、重苦しくなった「MY HOME TOWN」。ライブではアレンジを変えてやる曲が多いけど、アルバムに入っている方が好きな曲が多い。好きなピアノのフレーズとかなくなると悲しいのよ(^^;

「SWEET LITTLE DARLIN'」はかわいくて好きな曲。聞けると思わなかったのでこれまたビックリ。でもこれ聞くと「BIG BOY BLUES」が聞きたくなるのよね。ドラマでセットで聞いていた印象が強いのね。
続いて、イントロドン!ギターのジャーンというコード弾きで、次の曲はわかったさ。

MONEY-----

曲のイントロが流れて、ほら当たり☆いつかこの手に掴むさビッグマネー!
風邪引きさんは頭が振れなかった、ちっ。
「MONEY」から「J.BOY」への流れは、最近の定番になっているのかな。コブシ上げちゃうよ。

「日はまた昇る」でしんみり本編終了。
黒子スタッフがザッと現れ、センターステージの準備に取り掛かる。花道を作ったので、正面のステージから移動する模様。
センターステージの真横のスタンド席にいたので、ここに来てくれれば超近っ!

正面のステージに登場。スタッフに囲まれて花道を歩きセンターステージへ!
がっしり囲まれて移動する浜省とは対象に、タッチしながら歩くサービス精神旺盛な町支くん。大荷物の古村さん。今回は髪が短くて黒くてビックリ。驚くことが多いなあ、なんせ4年ぶりだしね。

ROCK'N'ROLLへの愛を歌った「初恋」。私も一緒に夢中だよ!合い間にビートルズのフレーズをはさむ。「NOWHERE MAN」から、オケだけちらっと「TWIST&SHOUT」。
レッド・ツェッぺリンに行った思い出話を語る。ライブってやってるとき行かないと、本当に二度と行けない人が多い。ねえ、ジョージ・ハリスン。今月QUEEN行くけどフレディー・マーキュリーいないし。

福田さんがショルキーもってるのを見て、ちょっと欲しくなる(
どうするんですか?)。そういえば、最初にキーボード買ったときは、当時ツアーメンバーだった梁くんのと同じローランドのD-50を買った。梁くんはもうツアー一緒にこないのかな?たまに梁くんのピアノが聴きたくなる。エマのサントラ買おうかな。

今回はやらないと思ったけど、またまた年齢層調査。
10歳未満。ちらほら見かけたなあ。親に無理やり連れてこられたんだろうな。
10代。またまたちらほら。浜省聞き始めた頃って、周りに知っている人ほとんどいなかった。
20代。だいぶ増えて元気だな。でも、まだまだ少ない(^^;
30代。かなり増えた。20代はティーンエイジャーと変わらないから、成人式は30歳でっていうのはかなり面白いよ、浜省!
40代。1番歓声が上がる。ファンクラブ入っていたとき、毎年上がっていく平均年齢にいつまでも追いつけなかった記憶がある。今、何歳くらいだろう。

「町支くんと同じ50代☆」
(自分は?)
いるいる、やってる人と同年代。浜省って52歳なんだよね。なんでそんなに元気なの?ついてけないさ(^^;飛んだり跳ねたり、センターステージぐるぐる回りながら歌ったり。3時間以上のライブをやるなんて、相当体力いるよね。

人生の大先輩、60代以上もかすかにいた。お年寄りがロックなんてと思うかもしれないが、ロックを聴いて育った私たちが60歳になったら、やっぱりロックを聴いていると思う。老人ホームでロックがガンガン流れる日も近いさ。

お隣の席のノリノリのお兄様方は、一番多い40代だった。私、負けてます(^^;

センターステージでの曲数からして、アンコールというよりも三部構成といった感じ。ホールのど真ん中で演奏してくれるのは嬉しい☆
けど、センターステージを回りながらタンバリン持って踊っている姿は、

ドジョウすくいにしか見えませんからーーー!!!
(笑いこらえるのに必死だった)

メインステージに戻って、省吾がドラムを叩きながらメンバー紹介。
ドラムを叩く省吾のかわりに、

町支くんメインボーカル☆

相変わらず歌がうまい。なんてったってギターより歌がうまい☆
そのまま、愛奴のテーマへ。
ついでに「二人の夏」もやってくれたらよかったのに。


本当のアンコールは「Midnight Blue Train」。この曲もライブで聴くのは超久しぶり☆ジーンと終わっていい感じ。
でも、最後にはツアータイトル曲が聴きたかった(><)もしやるとしたら、さいたまぐらいか。
あー、さいたま行きたい。チケットないかなあ。

喉が痛いのに歌いまくって、叫びまくって、踊りまくって、コブシ上げてたので、明日は声が出なくて起き上がれないこと確実(^^;
ライブは体力です☆

Comment

浜省ファンでありながら
代々木に行けなかったRYUです。
楽しかったみたいですね~
『光と影の季節』はファンなら涙涙の曲ですね。
『片想い』唄ったのですか?
行きたかったなぁ~~~~

また、遊びに来ます。
2005.10.16 10:34 | URL | RYU #-[edit]
私も浜省のファンです♪

北海道に来てから1度しかコンサートに行っていなくて・・・・。
とか言っても今までに2回しか行っていませんが(・。・)
いいなぁ~いいなぁ~コンサートに行けて(; ;)ホロホロ

また遊びに来ます♪
2005.10.16 16:19 | URL | 葵 #/c2.ISBc[edit]
コメントどうもありがとうございました!
>RYUさま
浜省のライブはいいですよ~。久々の「片想い」も「光と闇の季節」もよかったですよ。
こちらこそ、また遊びに伺いますので、よろしくお願いします。

>葵さま
同じ浜省ファンですね!
浜省もいい年なので、いつまでライブをやってくれるのか不安です。行ける時は行っておこうと思っています。
遊びに伺いますので、よろしくお願いします。
2005.10.16 22:06 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
Roadsong.と申します。

TBありがとうございます。

私は12/10・11のさいたまスーパーアリーナに行きます。
あと2ヶ月!、楽しみです。
2005.10.17 17:14 | URL | Roadsong. #956Eg0hI[edit]
はじめまして。トラバありがとうございました。…私もさせていただきました(^^)v

代々木では『片想い』あったんですねぇ。私が行った大阪城ホールの1日目はなかったんです。聞けるかな~とちょっと期待してたんですが(涙)。

『My First Love』からの曲は、どれもよかったですy
2005.10.17 20:39 | URL | たりか #-[edit]
『ゲラニウムな日々』にTBありがとうございます。こちらもTBさせていただきました。

MONEY、歌ったんですね♪
名古屋は無かったです。

私は、『SAVE OUR SHIP』の『君の名を呼ぶ』、『モノクロームの虹』がすごく良かったな。今でもほぼ毎日聞いてます!
2005.10.17 21:21 | URL | kiniroakio #-[edit]
>Roadsongさま
はじめまして。
さいたま行くんですか!羨ましいです~。感想などお聞かせくださいませね。

> たりかさま
はじめまして。
「君を名を呼ぶ」か「片想い」どちらかみたいですね。私は「君の名を呼ぶ」も聴きたかったです。「片想い」も超久々に聴けてよかったです。

>kiniroakioさま
はじめまして。
代々木1日目は「君の名を呼ぶ」と「モノクロームの虹」はなかったです(><)「モノクロームの虹」は前回聴けたのですが、「君の名を呼ぶ」が聴けなくてとっても残念でした。他に好きな曲はたくさんやってくれましたけど。
2005.10.17 23:43 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
ゆりんさん、こんばんは~☆
TBありがとうございました。
コチラもTBさせていただきました♪

私のblogにも書いたとおり、代々木は当日券があったのですよー。当日12時からディスクガレージで予約を受け付けていたのです。

さいたまは当日券出るか分かりませんが、ライブ近くなったらディスクガレージのHPでチェックしてみてはいかがでしょうか?
是非さいたまも楽しみましょ!
2005.10.17 23:46 | URL | イケダカズミ #-[edit]
イケダカズミさま、いらっしゃいませ~。
TB&コメントどうもありがとうございました。
代々木当日券出ていましたね。会場着いてビックリしました!さいたまは見れればどこでもいいと思っていますので、チケット探してみたいと思ってます。ディスクガレージ要チェックですね!ありがとうございます☆
2005.10.17 23:50 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
4年も待ったかいがありました!
11月の名古屋にも行きたい(>_<)
でも、お金ないから・・・。
次まで待つだけです(^_^;)
2005.10.18 10:43 | URL | 星の指輪 #s5RVRKAk[edit]
星の指輪さま、こんにちは。
本当に4年待ったかいがありましたよ!次は何年後になるかわかりませんけど、ライブやってくれる限りいつまでも待ちますよ~。
2005.10.18 17:15 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
西訪旅遊にTBありがとうございます。4年ぶりに見る浜省は変わってない。
いや、変わってしまったのは自分なのかな・・・・と少し回想してしまいました。
曲は微妙に違うようですね。
名古屋のラストはmidnight Blue TRAINでした。
2005.10.18 22:02 | URL | のっち #-[edit]
こんにちは。TBありがとうございます。

「MONEY」にはちょっとした友人の笑い話があるんですよ。車中で聞いててノリノリで車を飛ばしてたら、ケーサツにスピードでつかまったとか(笑)

次回の名古屋では歌ってほしいなぁ。楽しみです!
2005.10.19 21:28 | URL | カメ #-[edit]
>のっちさま
省吾は変わらず元気でしたね。4年経って、体力的についていけない自分がいました(^^;途中の曲は何曲か変わってるみたいですね。代々木のラストもmidnight Blue TRAINでした。

>カメさま
「MONEY」でスピード違反ですか?!笑っちゃいますけど、危険ですね。
名古屋行くんですか?いいですね。代々木が終わってしまったので、またライブに行きたいです。
2005.10.19 22:06 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
ゆりんさん、はじめまして、こんにちは!
こちらこそ、コメント&トラバ、ありがとうございました。

ハマショーのライヴはかれこれ4年ぶりですか。
たのしかったです。
僕的にザンネンなのは、年代アンケートで位が一つ上の代になったことです。
2005.11.23 15:03 | URL | M's Factory #-[edit]
M's Factory さん、いらっしゃいませ。
TB&コメントどうもありがとうございました。
浜省のライブはいつ行っても楽しいですね。還暦迎えてもやってほしいものです。
年代別アンケートは、年々辛くなってきました~(^^;次回は、私も位が上がりそうです。
2005.11.23 19:26 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
斜体の文昨日、浜省のライヴに行ってきました!
最高です、渋すぎます!
格好良過ぎます!!
旦那さんと知り合って浜省に惚れて早15年。夢にまで見たライヴ!!
お客様は40~50代がやっぱり多いですが、皆さんノリのり!!
何分、初浜省ライヴですので周りの雰囲気を見ながら拳上げたり、踊ったり。
私の反省点を挙げるとすれば・・・もう少し最近のアルバムを聞いておけばよかったかな。と。しかしながらあの美声、50歳過ぎた方とは思えません。
途中の「片思い」泣けてきました。そして、アンコールでの
センターステージ!!わぁ~凄い!!凄すぎる!!これを皆さん待ってらっしゃったのね!!
アンコールの中で「恋は魔法さ」を歌ってくれてありがとう!!浜省!!大好きなんです。神戸を名古屋って言い換えてくれたのにも予想はしていたけど感謝!
MCもなかなか面白いじゃないですか!すごいぞ~。こんな50代にウチの旦那さんもなって欲しいと願いつつ、今日はこのあたりで終わります。
2005.11.30 23:51 | URL | ももなな #-[edit]
ももななさま、はじめまして!
浜省ライブデビューおめでとうございますe-266浜省のライブは最高ですよねv-218いつ行っても楽しいです。センターステージはサービス満点ですよ。
次のツアーもぜひ参加してくださいませe-420
2005.12.01 21:38 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]
トラバ、ありがとうございました。
今年も省吾さんに会えるようにと日々祈ってます(笑)
また、お邪魔させていただきますね。

(鋼錬の記事にもコメントさせていただきました)
2006.02.02 16:14 | URL | 星の指輪 #axKyBHAI[edit]
>星の指輪さま
コメントどうもありがとうございました!
すっかりオリンピックのようなツアーになってしまいましたが、今年もライブをやってくれるといいですね。
鋼もお好きですかe-287
嬉しいですe-266
2006.02.02 22:58 | URL | ゆりん #Yns.fnhA[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/382-df21e09b
先の携帯からの投稿と内容がかぶりますが、あらためて・・・ライブに行ってきました~~最高!もう・・・言葉に出来ません!内容はネタばれになるので書きません・・・
2005.10.17 08:50 FASTEST LAP
大阪城ホール 立見 右サイド■SHINKANSEN☆PRODUCE INOUE-KABUKI 『吉原御免状』のネタバレはこちら■この後思い切りライブ内容に触れています!
2005.10.17 20:34 観劇記録
昨晩、浜田省吾の名古屋レインボーホールのコンサートに夫と出かけた。夫もそうだったが、男の人がオペラグラスで浜田省吾を食い入るように見ていたのと、「しょうご~~」という掛け声もほとんど男の人というのが、とても印象的だった。コンサートの最後の方で年代チェック
2005.10.17 21:15 ゲラニウムな日々
先月横浜まで出かけたが、 今回は地元名古屋レインボーホールでの浜田省吾(以下省吾)のコンサートを見に行った。 今までいろんなコンサートを見に行ったけど、 同じタイトルのコンサートを違う会場で見るのは初めてなので、 横浜と名古屋はどう違うのだろうと思いながら
行ってきました!本当は先行予約にハズレた時点で、行かないつもりだったのです。どうせ土日は仕事が入るだろうし…と思っていたら、なんと15・16日のみ仕事が入らなかったのです!あとの土日は全部仕事なのに、代々木の2日間のみ仕事が入らなかったのです。これは神様がラ
2005.10.17 23:38 すもつくれんDIARY
今日はちょっとタイのことをお休み。友人B氏とレインボーホールで開かれた浜田省吾のライブに行ってきました。携帯を家に忘れて、B氏との待ち合わせに遅れてしまい、かつ、最寄り駅の笠寺駅に止まらない区間快速に乗ってしまい、逆戻りするというハプニングがありまし....
相方について『浜田省吾』のコンサートに行ってきました。ライブ、じゃなくて、コンサートだね。この場合は。。
2005.10.19 21:29 平和な日常?
浜田省吾ライヴツアー「ON THE ROAD 2005 MY FIRST LOVE」福岡公演にいってきました。 いい意味で、ハマショーは変わんないですね。いつのライヴでも、どの曲も聴いても、どこを切っても、丸ごとハマショーってカンジで安定感があります。クサすぎるMC、うまいのかヘタなの
2005.11.22 11:35 SIDEWALK TALK
連ちゃんで大物ミュージシャンのライブに行ってきましたーイエーイRock 'n' roll(笑)↑浜省のツアーバスです19日(土) 浜田省吾 マリンメッセ20日(日) サザンオールスターズ
2005.11.23 21:29 ゆき’Sる~む

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
