清明上河図

Posted by ゆりん on 20.2012 0 comments 0 trackback
はぁい!まんまと3時間並んじゃった方、ゆりんです!
それでも今日は空いてる方っていわれたんだもん(笑)

北京故宮博物院200選に行ってきました。
本当はヒロショが終わってからゆっくり行こうと思ってたのだけど、「清明上河図」が24日で一足先に帰ってしまうときき、慌てて行ってきました。
入場券買う時にいわれた言葉が「3時間待ち」でした(笑)
そりゃ、みんなこれ見たいよねえしょうがないよねえ。なんてったって中国行くよりは早いもの!
というわけで3時間並びました。
毎朝7時くらいから列ができるので、開場と同時に3,4時間待ちだそうですよ。
日中国交正常化40周年なんだからゆっくり見せてくればいいのにい。ついでにパンダもくれ。

清明上河図は北宋の都開封を描いたものだといわれています。
細長い巻物に描かれたのは、なんと773人!めっさ細かい絵なのに数えた人すごい(笑)
当時の庶民の生活が生き生きと描かれています。
食堂で丼かっこんでたり、お金数えてたり、占い師のところで相談してたり、子供がおもちゃをねだってたり、葬列が通ってたり。
どこに誰がいて何をしているのかっているのはもう、中国版ウォーリーをさがせだわ(笑)
その絵を見るためにですね、長蛇の列に並ぶわけですよ。
周囲の年齢層が高くて、3時間も並んでたらおじいちゃんおばあちゃん倒れちゃうのではないかと心配だったけど、みなさんご無事でした。
こんなに並んでいるとおのずと周囲とおしゃべりしながら待つわけですが、後ろのおじいちゃんは札幌から来たっていうし、その隣のおねえさまは大阪から来て6時の新幹線に間に合うかしらっていうし、遠路はるばるご苦労さまでした。

中国国外初公開の清明上河図はもちろんのこと、そのほかの展示も見応えがありました。
有名な乾隆帝の肖像画と、肖像画に描かれている衣装も展示されてました。礼服は大事にとっておくのね。
巻物が多くて、字を間違えそうになって太く書いて誤魔化しているとことか残ってて面白かったです。

並んでたらお店が先に終わってしまったので、図録買いにもう1回行きたいです。
今度はゆっくり見たい(笑)

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/2652-fb85f655

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary