スポンサーサイト

Posted by ゆりん on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿美共感

Posted by ゆりん on 25.2010 0 comments 0 trackback
阿修羅像は美しいってみんなが思うこと(だったかな)なんですって。

マイファースト阿修羅コンタクトは「百億の昼と千億の夜」です。
漫画は文化ですよね。

阿修羅フォーラムに行ってきました。平日の昼間に行けるなんて、春休みさまさまですよ。
昨年やっていて阿修羅展の総まとめや検証です。
阿修羅像は何度か見たことがあるけど、展示会には行けませんでした。昨年の今頃は異動と体調不良でボロボロでした。なので、かわりにフォーラム行ってきました。

阿修羅像が作られた時代背景の解説や、興福寺の貫首さんのとかとても興味深かったです。
天平文化とひとことでまとめてしまうけど、藤原家や政治的にドロドロした部分が関わったりしています。聖武天皇が元正太上天皇のために東金堂を建てたのに、西金堂は犬養三千代のために光明皇后が建てたものだときき、えーってなったり。もともと興福寺は藤原家が建立したお寺だからしょうがないのか。
まあ、講義を聞いてるようにメモを取ったり、久しぶりに勉強してるみたいで楽しかったです。

バーチャルリアリティーも、さすが業界最大手の技術ですわ。同じく印刷会社のDNAを持っているので三次元スキャナーの話に耳がダンボでした。医療用に使ったりしてますよね、三次元スキャナー。立体で心臓の模型作ったり。
高精度に三次元計測して正確な色彩情報を得られれば、のちの修復にも役立つというものです。

X線によるCTスキャンがすごかったです!あんなにキレイに仏像の中身がわかっちゃうものなんだあ!!
ミイラのCTスキャンで死因の特定したりはあるけど、仏像までとは恐れ入ちました。
輪切りにしちゃえば現状がわかるだけではなく、制作過程もある程度把握することができます。布貼って漆塗った後背中くり抜いたとか、上から釘打ったとか。
阿修羅さんは健康だそうですよ。
CTスキャンを解析した結果は本にならないかしら。

歴史を科学技術で紐解いていくことに大変興味があります。新たな事実が発見されるので。
ああ、阿修羅さんに会いたい…

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/2240-78cb7eda

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。