
Posted by ゆりん on --.--

ピラミッドを作ったのは奴隷ではない

Posted by ゆりん on 21.2009 0 comments 0 trackback
吉村先生の特番見ました。
太陽の船の発掘復元!ようやく本格的な発掘が開始されましたね、素晴らしい。
先に復元された第一の船と並んで展示されたら、ぜひエジプトまで見に行きたいものです。
オリエント美術館でエジプト展やってるから見に行かなくっちゃ。

現代のカーナボン卿はニトリの社長なのか。会社の食堂から見えるよ、ニトリ。
発掘にはお金がかかるのです。
吉村先生がテレビに出たリ本を書いたりしてるお金も、全て発掘資金になってるらしいですよ。
それにしても子どもの頃に読んだツタンカーメンの本の影響で、第二のハワード・カーターになってしまったのはすごいです。

かのシュリーマンも子どもの頃に読んだ本の影響で、大人になってからトロイの遺跡を発掘したんですもの。彼の場合、発掘にお金がかかるから、まず資金を集めるために実業家になってお金を稼いでから発掘するところがまたすごい。周囲にバカにされながらも発掘し、子どもの頃に読んだ本の正当性を立証してしまうんだから。

また現代の技術を駆使して、諸説ある伝説を一掃して事実を発見できるのも面白いですね。
ルイ17世がバスティーユから救出されて生き延びた説はあるけど、DNA鑑定により子どもの頃に亡くなっていたのがわかったとかね。
ミイラをレントゲン撮影とCTスキャンにより死因を明らかにしたりとか。
調べれば調べるほど謎が明らかになっていく。まさしく歴史は生き物なのですね。

ピラミッドは王のために奴隷を酷使して建設されたイメージがありますが、実際に携わったのは労働者で、きちんと賃金をもらっていました。いわばピラミッド建設は国家事業なのですよ。お金もらえないとストライキしたりね。そんな記録が残っているエジプト文明はすごいですね。


なーんてことを、風邪で回らない頭で思っていました(笑)
クリスマスプレゼントが届いたので、元気にならなくちゃ~

Category : 徒然

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yurin.blog4.fc2.com/tb.php/2163-c79bd724

プロフィール

ゆりん

  • Author:ゆりん
  • ぐーたらゆりんさんのしたい放題日記です。
    マンガとF1とロックとにゃんこが大好き☆
    好きな言葉★明日からダイエット
    ネタバレにご注意
    禁無断転載・無断複写




    ☆★がんばれ琢磨★☆
    trt
    ↑TRT会員募集中
    母の気持ちで見守っています



    (C)TRT Communication

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 今日の雄叫び All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
